FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンは肥畜か否か

非常にアホな話なのですが、ちょいと前、商茶で「自分は肥畜か否か」という話が出たことがありました。
商会長のLisさんに「フィンさんは肥畜」と断言されて慌てて否定したフィンですが、本当にそうなのかどうなのか、ちょっと自己チェックしてみようと思い立ったのでした。

しかし。

どれくらいの量をKOEI時代からのコーエーさんに貢いだんでしょうか。実際のとこ。
というわけで、色んな資料を駆使して、大昔から今に至るまでのKOEIさんのソフトを調べてみました。

以下、その記録。
『伊忍道・打倒信長』
こいつが記念すべき1本目なのは間違いないです。
それまで、そんな『信長の野望』とか歴史上のなんかを弄って何が面白いの? と思ってたんですが、このソフトでうっかり松平元康(言わずと知れた将来の徳川家康)をヌッ殺してみて気が変わりました。
そもそも、なんでいきなり『伊忍道』なの? って話ですが、『妖刀伝』って忍びのアニメがあってですね、その話にハマってたんですよ。
左近さまがとにかくカッコいい。ええ、まだ若かったんです。というか、そういうのにハマる年頃だったんですYO!
で、忍者が「打倒信長」するっていうストーリーがまんま『妖刀伝』だったからです。
――――そんな理由でこうなったのか……。そう思うと感慨深いものがありますね……。

で、次に買ったのが
『信長の野望 覇王伝』
なんで最初にこんな面倒なソフト買っちゃったんですかね(笑)。家臣の論功行賞に明け暮れ、土地の切り売りに明け暮れ、疲れ果てたのを思い返してしまいます。
そんなにやりこまなかったんですが、一応、上杉謙信を長尾景虎のまま全国統一っていうのと、顔グラで選んだ北条氏政で全国統一して終了しました。
そういえば、本能寺の変イベントとかちゃんと見てない……あんまり正統派じゃないですね。

このあたりから順不同ですが、
『大航海時代2』
多分、一番やりこんだソフト。6人の主人公で各1回は当たり前ですが、ジョアンで6~7周やってます。
別にジョアンが好きだったわけではなく、パラメータの上がり方が一番良かったから色んな遊び方を試すのに都合が良かったんじゃないかと思います。

『大航海時代3』
これは、うっかり予約して買ったので、多分、禁断の○○○貿易も出来るんじゃないかと思います。試したことはありませんが。
ここから他社ですが『ジ・アトラス』とかにも流れちゃいました。でも地理は苦手です。

『大航海時代4』
一番遊ばなかった。というか、多分、EDまで行きついていません。
日本までは辿りついてるはず、確か。キャラにはまりませんでした。

『信長の野望 天翔記』&『パワーアップキット』
これ、姫武将モードっていう訳のわかんないモードがついてて、一回やってみて腹筋崩壊しました。
というか、姫にして何が面白いのかわからない。男性だったら何事か萌えるものがあるのかもしれませんが。

『三国志4』『三国志5』
ちゃんと遊んだのは4の方。こっちはきちんとED見てますが、5は、関羽様にお手紙書くだけで満足してしまって放置……。
こうなると、当然ですが「三国志ファン」とは言えないなって思いますね、我ながら。

『維新の嵐』
面白いかと思って買ったものの、なんかよくわからなくって途中で放棄。
なんかシステムが難しかったんですよ、私には。

『太閤立志伝2』『太閤立志伝3』
これはED間近までは行ったんだけど、途中までで満足して止めてしまった(笑)。
出世を目指してる段階は面白いんだけど、そのうち目標を見失ってしまってモチベーションが下がるっていう……。
どうやら、あんまり長いゲームには付き合えないのかもしれません。

『ゼルドナーシルト』
2周くらいは遊んだけど、あんまり戦略がなくって結局一択になっちゃう……ということで、遊びはしたけどそれだけ。
キャラ絵がやけに豪華な印象だったけど、戦闘シーンは今イチっぽかった。
ちょっとラングリッサーっぽかったかな。

『エアーマネージメント』
KOEIのソフト一覧を見て思い出しました! これ、遊んだ!!(笑)
おかげでケニアの首都「ナイロビ」とか覚えてるんですよ。
これのおかげでエアバスとか、一時期、飛行機の名前で搭乗人数とか飛行機の規模とか分かったぐらいには、やりこんでいたっぽい記憶が。
なんかハマったんですよ。どこがツボったのかは、今でもよくわかりません。
懐かしいわー……。

『ジルオール』
これは、初代のPS用からPSP用からインフィニティまで全部持ってて全部やりこみました!(笑)
にもかかわらず、なおかつフリーシナリオであるにも関わらず、攻略本読んだら全然見てないEDどころか、絡みもしなかったキャラがいて茫然とするより爆笑しました。
完全なNPCだと思ってたら攻略キャラだったのか~、みたいな……・。
兄やん(レムオン)とアニキ(ゼネテス)と高飛車シスコン(セラ)が大好きなので、気が付くと常にこいつらとPT組んでました、というのが私のジルです。
インフィニティになったら、レム兄とゼネテスのEDがセットになって、なおかつパラメータ調節が面倒になったのが残念でした。それでも、常に二人との友好度だけアホのように上げまくるのが、いつものジルです(笑)。

『封神演義』
簡単そうに見えて、妙に難易度の高いシミュレーションRPG。
ジャンプのコミックスじゃなくって文春文庫の方のファンなので、なんか途中でキャラについていけなくなって放置。
時々取り出して最初から遊んでみるんだけど、黄将軍一家を仲間にする辺りで常に挫折します。
文春版で一番好きなキャラは黄天祥! ち、違うよ! ショタじゃないよ!

『真・三国無双』1,2,3
ええと、ありがちですが趙子龍が好きです。関雲長さまも好きなんですが、私には動きがノロすぎるんです。
あとは弓腰姫、孫尚香が好きです。
1~3まで持ってるんですが、2の中頃で指を傷めてしまったので、3以降はほとんど遊んでいません。
指関節を破壊するとは……無双、恐ろしい子……。

『リリーのアトリエ』
唯一持ってたアトリエシリーズ。
これも途中でやめてしまtt……。なんか多いですね。
昔はちゃんと最後まで遊ぶ根性も時間もあったんですけど、社会人になってしまうと難しいのかも……。

あとは乙女ゲーですかね。

『遥かなる時空の中で』1~3
なんだかんだで一番やりこんだのは3。というか、3以外は全員EDを見ていないという偏り……。
前に仕事で「ときメモ」やったことがありますが、全キャラ攻略みたいな方向には食指が動かんのですよ。
気に入ったキャラ以外は割とどうでもいい、という見切り方をしてしまうので、気が向いたキャラだけ攻略してそれで満足です。
4以降はなんか興味がわかないし、声優さん変わっちゃったし……ということで私の中で遥かはもう終わってる。

『金色のコルダ』1~3(3の無印以外は全部持ってる…)
現在進行形で遊んでます(笑)。
しかも、3は珍しく全キャラ攻略までやりきりました!(笑)
何が面白いんだろう…1、2に比べて、3のキャラの突き抜け方が気持ちいいくらい突き抜けてるからかも。
以降の展開にも注目しております。

最後の1本はDS用の『国盗り頭脳バトル』。
最初は面白いんだけど、途中で『頭脳』がついていけなくなりました!
詰将棋とかそういうの苦手……。

――――で、ここまでで何本あった?

答:35本





……ごめん、やっぱ肥畜かもしれない。
でも、ネオロマ系の声優イベントにはお金落としてないから!
この線だけは踏み越えないから!!

真・肥畜と呼ばれるのは、そっから先にして欲しいと強く思うフィンでした。

やれやれだぜ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

流石です!

結構、貢いでますね!
声優イベントも参加してみると気が楽になりますよ。
ほら、ほら!

Re: 流石です!

ちょwwwwww
こんな時だけコメントしないでくださいよ~~~~!!!!

でも、数えてみて、ちょっとアレだな…とは思いました。

無双は真・三國無双の何本かで「名将伝」持ってたりするんで……げほごほ。
あと、遥か1の「夢十夜」とか3の「十六夜記」「運命の迷宮」とか付随するアレコレ……

いや、さすがに声優イベントはない。絶対にない!
ないよ、きっと!

……声優萌えは高校生で卒業したんだ…から…… ←
sidetitleプロフィールsidetitle

フィンダファー

Author:フィンダファー
Dol(大航海時代Online)Eosサーバー在住。
多国籍企業「天城屋」所属の冒険者です。
似顔絵絵師はLisさん。Thanx!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

sidetitleブクログsidetitle
フィンの本棚
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。