FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力尽きてます

暑い暑いと嘆いている時の方が、なぜかしら元気です。

いや、元気っていうか空元気なのか。
栄養ドリンク剤は冬で懲りましたので、今は栄養ドリンク剤味のウ○ダーで命を繋いでいます。

命を繋ぐもの……

そう、○ィダーは現代のナツメヤシ。
だとすれば夏期講習は砂漠!
(絶対誰も気付かないと思うので自己解説しますが、これは『ロミジュリ』の台詞のパクりです)

中学生に二日連続で、ロンドン~東京間、東京~ロサンゼルス間の時差計算の仕方を教えていました。
なんで図を描いて説明してるのに、たかが足し算(3桁+2桁)、たかが割り算(必ず割り切れるヤツ)で計算間違うんですか、あなたたちは。
東京の方が日付変更線のすぐ西にあるから、世界でも一番「時間が早い」って教えたのに、なんで「東京が1月2日の午後6時」なのにロサンゼルスが1月3日なんですか、考えましたか、私の説明してる話の意味?

と、声に出せない分、心の中で叫んでみたら疲れました。
うーん、早く時差計算ぐらいは慣れてくれないかなー、みんな受験生なんだしー。

苦手な地理分野を早く終わらせて、何も考えなくても授業ができる歴史分野に入りたい夏期講習6日目です。


地理を教えるようになって、本当に本当に本当~~~~~~~~に、dolやってて良かったなーと思ってます。
もうほんとにね、力いっぱい!

たとえ海沿いばっかりに詳しくても、内陸になるとからっきしでも、時々「ザイトン」とか今は亡き地名を口走ってしまっても、東アフリカの産物を鉱物資源じゃなくって香料とか勘違いしちゃっても……(以下延々と続く)……。

北海とか黒海とかベーリング海とかアラフラ海とかスラウェシ島とかタスマニア島とか、調べなくても地図でビシィッと指差せる私は、一部の男子にえらく尊敬されているようです。(女子は感心してくれない。どうも地理好きとか地図好きとかは男子が多いようだ)

私は、社会は歴史に偏ってた人間なので(小学6年で歴史を習った時はノートを2冊作り、中学時代で既に歴史オタクと認知され、高校では「歴史のある日しか学校に来ない」とも言われた…)、地理と公民の分野はガクブルもので予習を欠かせないんですが、dolのおかげでかなり楽させてもらってるとは思います。

もちろん弊害はありまして……dolで北米の実装が遅く、今なお空白地帯があるせいか、北アメリカ大陸関係に弱いんですよね……。
まぁ、それでもニューファンドランド島とかラブラドル海とかアパラチア山脈とかミシシッピー川とかまではいけるんですが。

こちらもいよいよ8月5日に実装されるので、これで何とか乗り切れるんじゃないかと思います。
その頃には「地理分野」の講座はとっくに終わっちゃってるんですけどね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

フィンダファー

Author:フィンダファー
Dol(大航海時代Online)Eosサーバー在住。
多国籍企業「天城屋」所属の冒険者です。
似顔絵絵師はLisさん。Thanx!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

sidetitleブクログsidetitle
フィンの本棚
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。