FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点、原点

フィンです。相変わらず思い付きで行動しては、後でほぞを噛んでます。

――ほぞって「臍」……ヘソなんですね!!! ヘソ噛むのか、死んじゃうよ!




そんな心配はどうでもいいのです。
最近の自らの立ち位置を振り返り、ふと原点に立ち返ってみようと思ったのでありました。

フィンの原点……もちろん冒険者です。
でも、このブログのタイトルを見ていただきたい!
初代(無印)も、二代目(新・~)も、ずーっと一貫して「採集生活者の手帖」を貫いています。

それはもちろん、採集・調達・探索系のスキルが大・大・大・大・大好きーっ!!!!! …だからです。

思えばβの頃、ビブロスの重ね岩周辺で探索スキルを使い、女神の船首像(店売り1M也)を商っては稼いでいたのが始まりでした。
正式版がスタートしたら、まんまと「石像」とか「ダマスカスソード」とかに置換されてて、ああ……あの時も「臍を噛んだ」ものでした。

サントドミンゴの郊外で延々と採集を続け、タバコ・ピーナツ・カカオなどを集めてロンドンに持ち帰り、ドカンと売って儲けたのもいい思い出です。
……だから取引スキルが全然伸びないんだな!
もちろん、ドミンゴ探索のソンブレロ、ドレッドヘア、サンゴ細工も忘れてはいけませんね!

採集はお友達を作ります。
ドミンゴで採集放置してお風呂入ってて、出てきたら傍で調達してた人に話しかけられてました。
寝落ちだと思われたらしいです……風呂だったんですよ!

それをきっかけにフレになりました。採集中は他にすることがないので話が弾みます。
夜中過ぎという行動時間が合ってたり、共通のフレがけっこういたり……楽しい思い出です。

メリダ郊外で採集上げ+経験値稼ぎ+樹皮集めの最中もフレが二人増えました。
葉っぱはテキーラかコチニールに、樹皮はログウッドに加工して、それぞれ名産品コンボに役立てたものでした。


……と、斯様に探索・採集・調達はフィンの大航海ライフには欠かせないものなのです。

てことで、

石灰ゲット

ボルドー教会ダンジョン中層では、たまーに石灰が手に入ります。
これ、けっこう役に立つんですよね。巨大な岩から加工するには、わざわざアゾレスまで行かなくちゃいけないし……!

この石灰が溜まったところで、リガで硫黄を買い足して、いそいそとヤッファに向かいます。
ヤッファ郊外では、どこでもいいのでオブジェを目印に採集起動。黒い泥を入手します。
そのまま工芸R12で加工しますと……は~い、お馴染みの防汚塗装が出来上がりまーっす!

この間、石灰8個をそのまま防汚塗装に加工して、リスで副官に売らせたら…一晩で全部捌けました。(3個は商館ショップに置きました)
一応、商館ショップでお馴染みの価格5Mで置いておいたんですけども、即売れでした……。
元手はほとんどタダで40Mか……。

地味な交易より、よほどいい感じです。しばらく、これを小遣い稼ぎにしようと思いました!

ついでに、ボルドー中層では「金」とか「真珠」とか「サファイヤ」とかも出るので、ちまちま溜めて置いて、足りない材料は買い足して「高級上納品」も作ってます。
これはあれですよ、精神衛生上に必要な措置ってことで……!

これ、持ってないと、同じ海域に色ネの人がいるだけで心臓ぶっ壊れそうになるチキンです。
バクバクしすぎて吐き気まで催しちゃうんで、こんな私は上納品常備しないといつか死ぬ!! と思います。

持ってるだけで、別に会ってもいいか~~という広い心持ちで航海できます。

しばらくはマスカレの会得度上げと投擲のテク上げで頑張ろうと思ってるんですが、お小遣い稼ぎもあるかと思うと楽しみですよね、いろいろと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

フィンダファー

Author:フィンダファー
Dol(大航海時代Online)Eosサーバー在住。
多国籍企業「天城屋」所属の冒険者です。
似顔絵絵師はLisさん。Thanx!

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーテクモゲームスに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

sidetitleブクログsidetitle
フィンの本棚
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。